更新日: 2024年5月28日
池袋・雑司ヶ谷で新旧の魅力を堪能する4時間の観光プラン
池袋・雑司ヶ谷をお散歩観光する際に駅を基点にしてぐるりとめぐることができる素敵なプランをご紹介。
池袋・雑司ヶ谷を代表するスポットを効率よくめぐる観光プランはこちらです!
目次
池袋・雑司ヶ谷はこんなエリアです
広大な敷地の寺院や霊園が残る雑司が谷周辺と、都内有数のエンタメスポットとして名高い池袋をめぐるコース。まずは真言宗豊山派の大本山、護国寺の広い境内を散策。著名人が多く眠る墓所や、重要文化財の本堂など見どころ満載。雑司が谷方面へ向かう道は、坂道が多くやや健脚向けだが、昭和の面影が色濃く残る昔懐かしい街並みに魅了される。豊島区に現存する最古の木造洋風建築である雑司が谷旧宣教師館は必見。雑司ケ谷霊園や子母神堂は、自然豊かで散策にうってつけ。閑静な寺町を後にして、最後は池袋のサンシャインシティ内にある、テーマパークや水族館など、バラエティ豊かなエンタメスポットをめぐろう。
池袋・雑司ヶ谷で新旧の魅力を堪能する4時間の観光プラン
地下鉄 護国寺駅1番出口
徒歩1分
護国寺
徒歩10分
雑司が谷旧宣教師館
徒歩5分
雑司ケ谷霊園
徒歩11分
鬼子母神堂
徒歩15分
サンシャインシティ
徒歩9分
JR 池袋駅東口
徳川綱吉の生母桂昌院の発願により創建した寺「護国寺」
天和元(1681)年に創建された寺院。華麗な元禄文化の粋が残る観音堂をはじめ、月光殿は重要文化財。明治新政府を支えた三条実美(さねとみ)や大隈重信、山県有朋(やまがたありとも)など、多くの元勲が眠る。
真言宗豊山派 大本山護国寺
- 住所
- 東京都文京区大塚5丁目40-1
- 交通
- 地下鉄護国寺駅からすぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 境内自由(観音堂は9:00~16:00<閉堂>)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 祈祷料=5000円~/
宣教師の生活を知る明治期の貴重な建物「豊島区立雑司が谷旧宣教師館」
アメリカ人宣教師マッケーレブの旧宅。竹を使用した天井や張り出し窓など、細部の造りに注目。展示室ではマッケーレブの日本での活動を紹介している。
豊島区立雑司が谷旧宣教師館
- 住所
- 東京都豊島区雑司が谷1丁目25-5
- 交通
- 地下鉄東池袋駅から徒歩10分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~16:30(閉館)
- 休業日
- 月曜、第3日曜、祝日の場合は翌日休(臨時休あり、年末年始休)
- 料金
- 無料
文豪や画家など有名人の墓が並ぶ「雑司ヶ谷霊園」
東京三大霊園のひとつ。永井荷風や夏目漱石といった文豪をはじめ、ジョン万次郎や竹久夢二などの著名人が眠る。広い敷地にはケヤキの大木がたくさん生い茂り、自然に満ちあふれている。
【道中の見どころ】
菩薩形で美しい姿の鬼子母神像「鬼子母神堂」
安産の神様として有名な江戸三大鬼子母神のひとつ。寛文4(1664)年に建立された本殿は、当時のままの景観を保っている。参道には子どもから大人まで立ち寄る駄菓子屋がある。
【見どころチェック!】子授けイチョウ
子母神堂の境内にある樹齢700年以上のイチョウの巨木は、子授けのご利益があるといわれている。
1日遊べるエンタメ施設「サンシャインシティ」
池袋のランドマーク的存在。カップルやファミリーが楽しめる多彩な施設がそろう。
【道中の見どころ】
東京の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!