目次
目黒のお不動さまと親しまる「目黒不動尊 瀧泉寺」
大同3(808)年、慈覚大師円仁が開創した関東最古の不動霊場。御尊像である不動明王は秘仏で酉年に開扉される。最近ではパワースポットとして知られ、若い女性たちが参拝に訪れる。毎月28日の不動縁日には露店が多く並ぶ。
【見どころチェック!】福銭洗い
三福神にお参りをしてから5円玉を添えてお金を洗うと、お金が貯まるといわれる「銭洗いの水」がある。
目黒のらかんさんとして親しまれる寺「五百羅漢寺」
「目黒のらかんさん」の愛称で親しまれる、元禄8(1695)年創建の寺。境内には元禄期に彫られた羅漢像305体が現存する。仏像の撮影は禁止。
五百羅漢寺
- 住所
- 東京都目黒区下目黒3丁目20-11
- 交通
- JR山手線目黒駅から徒歩12分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~16:30(閉門17:00)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 拝観料=500円、高校生・65歳以上400円、中学生以下無料/
大黒天を祀り、元祖山手七福神のひとつ「大圓寺」
江戸初期の元和年間(1615〜23年)頃に湯殿山の大海法印によって創建。明和9(1772)年に大圓寺が火元といわれた大火の犠牲者供養のために、50年かけて石工が完成させた520体もの石仏群に圧倒される。
五反田・目黒・白金の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!