更新日: 2024年5月28日
六本木で美術館やミッドタウンを満喫する3時間の観光プラン
六本木をお散歩観光する際に駅を基点にしてぐるりとめぐることができる素敵なプランをご紹介。
六本木を代表するスポットを効率よくめぐる観光プランはこちらです!
目次
六本木はこんなエリアです
〝大人の夜の街〟という印象が強かった六本木は、六本木ヒルズと東京ミッドタウンの登場で、一躍東京の観光地として知名度を上げた。最初に訪れるのは、展望台や森美術館を擁する六本木ヒルズ。テレビ朝日社屋のアトリウムロビーは一般人も入れるのでぜひ立ち寄ってみて。そこから裏道を歩き国立新美術館へ。隣町の乃木坂にある乃木神社も一見の価値アリ。最後は緑豊かな東京ミッドタウンを散歩し、絶品スイーツを頬張ってもよし。
六本木で美術館やミッドタウンを満喫する3時間の観光プラン
地下鉄 六本木駅1c出口
徒歩1分
六本木ヒルズ
徒歩8分
国立新美術館
徒歩7分
乃木神社
徒歩7分
東京ミッドタウン
徒歩3分
地下鉄 六本木駅8番出口
流行発信の定番スポット「六本木ヒルズ」
54階建ての森タワーを中心に、200軒以上の飲食店やショップが集結。レストラン・カフェを併設する展望台や美術館のほか、シネコン、毛利庭園など見どころ満点。
さまざまな展覧会を楽しめる「国立新美術館」
国内で5番目の国立美術館。コレクションを持たずに、1万4000㎡ある日本最大級の展示スペースでは、さまざまな企画展や公募展を開催。館内には、レストランやカフェ、ショップがそろう。
建築家・黒川紀章(きしょう)が設計した「国立新美術館」。波打つガラスカーテンウォールの外観が印象的。
国立新美術館
- 住所
- 東京都港区六本木7丁目22-2
- 交通
- 地下鉄乃木坂駅直結
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~17:30(閉館18:00)
- 休業日
- 火曜、祝日の場合は翌平日休(年末年始休)
- 料金
- 入館料=無料、観覧料は展覧会により異なる/(企画展は障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料)
日露戦争で有名な乃木希典将軍とその妻が祀られている「乃木神社」
明治時代に活躍した軍人・乃木希典とその夫人を祀った、大正12(1923)年創建の神社。夫婦和合・文武両道の神として崇敬されている。
乃木神社
- 住所
- 東京都港区赤坂8丁目11-27
- 交通
- 地下鉄乃木坂駅からすぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 6:00~17:00(閉門)、授与所・祈願受付所は9:00~17:00(閉所)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 無料
街なかの緑が空間を演出「東京ミッドタウン」
約130店のショップやレストランが入る。芝生広場ではさまざまなイベントが開催。HPをこまめにチェックしよう。
東京ミッドタウン
- 住所
- 東京都港区赤坂9丁目7-1ほか
- 交通
- 地下鉄都営大江戸線・日比谷線六本木駅直結
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 11:00~21:00、レストランは11:00~24:00(一部店舗により異なる)
- 休業日
- 店舗により異なる(1月1日休)
- 料金
- 店舗により異なる
六本木の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!