更新日: 2024年5月28日
築地・月島で下町グルメ三昧の2時間半の観光プラン
築地・月島をお散歩観光する際に駅を基点にしてぐるりとめぐることができる素敵なプランをご紹介。
築地・月島を代表するスポットを効率よくめぐる観光プランはこちらです!
目次
築地・月島はこんなエリアです
築地、佃島、月島と、隅田川近くにある埋立地をめぐるコース。まずは築地本願寺に参拝し、築地場外市場を散策。プロも品質を認めて買い付けに来る築地魚河岸で、新鮮な食材をチェック。珍しい塚などがある波除稲荷神社から隅田川方面に向かい、勝鬨橋を渡らずに、川沿いに続く隅田川テラスを歩こう。行き交う水上バスを眺めつつ、佃大橋を渡ると佃島へ到着。古い木造住宅が多い佃島は、昔ながらの風情が色濃く残る。さらに月島へ移動し、食事タイム。月島もんじゃストリートで絶品もんじゃを食べ比べしよう。
築地・月島で下町グルメ三昧の2時間半の観光プランはこちら
地下鉄 築地駅1番出口
徒歩1分
築地本願寺
徒歩5分
築地魚河岸
徒歩10分
勝鬨橋
徒歩4分
隅田川テラス
徒歩10分
佃大橋
徒歩5分
住吉神社
徒歩8分
月島もんじゃストリート
徒歩3分
地下鉄 月島駅8番出口
外観はインドの寺院のよう「築地本願寺」
江戸時代初期に創建されたと伝わる、京都の西本願寺を本山とする浄土真宗本願寺派の仏教寺院。昭和9(1934)年に再建された現在の本堂は、インドなどアジアの古代仏教建築を模した外観が目をひく。ゾウをはじめとする数々の動物の彫刻などが建物の各所に施され、オリエンタルな雰囲気を醸し出している。
買い物やグルメが楽しめる「築地魚河岸」
“食のまち”築地の活気とにぎわいの拠点となる施設。新鮮な魚や野菜、果物などを扱う50以上の店舗があり、フードコート形式の食堂やバーベキュー場も併設している。雨の日でも濡れずに買い物ができるので便利。
築地魚河岸
- 住所
- 東京都中央区築地6丁目26(小田原橋棟)、築地6丁目27(海幸橋棟)
- 交通
- 地下鉄築地市場駅から徒歩3分、または地下鉄築地駅から徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 5:00~15:00、魚河岸食堂は7:00~18:00(一部店舗により異なる)
- 休業日
- 水曜不定休、日曜、祝日、東京都中央卸売市場の休場日に準じる
- 料金
- 無料
中央が開閉した双葉跳開橋「勝鬨橋」
昭和15(1940)年に完成したシカゴ型双葉式跳開橋。かつては大型船を通過させるため、橋の中央が最大約70度の角度まで開いた。
隅田川を歩こう「隅田川テラス」
隅田川において耐震性向上のため、護岸の前面に先行して耐震工事を行い、通常時は散策ができるように修景したもの。住民の憩いの場として親しまれている。
【道中の見どころ】
隅田川に架かる橋「佃大橋」
隅田川の渡船場としておよそ320年続いた「佃の渡し」の下流に、昭和39(1964)年に架けられた橋。橋の上から隅田川の景色を満喫できる。
【道中の見どころ】
東京の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!