目次
【石巻のみやげスポット】いしのまき元気いちば
地元の新鮮食材や物産品が勢ぞろい
旧北上川沿いにある観光交流施設。1階は石巻産の魚介や菓子、工芸品などがそろうマーケット、2階は地元の新鮮食材をふんだんに使ったレストランになっている。
石巻みやげを選ぶのに最適
いしのまき元気いちば
- 住所
- 宮城県石巻市中央2丁目11-11
- 交通
- JR仙石線石巻駅から徒歩12分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~19:00、レストランは11:00~19:30(閉店20:00)
- 休業日
- 第3火曜
- 料金
- 要問合せ
【石巻のみやげスポット】白謙かまぼこ店 本店
県内屈指の人気かまぼこ店
石巻の老舗かまぼこ店。原料のすり身にこだわったかまぼこは、弾力の良さと魚肉の甘み、上品な磯の香りに定評がある。チーズやねぎが入ったものもあり、バラエティ豊富。
電話番号:0225-22-1842
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
住所:石巻市立町2-4-29
交通:JR石巻駅から徒歩5分
P:6台
香り豊かな「極上笹」216円
野菜を加え香ばしく揚げた「野菜揚げ」173円
【石巻のグルメスポット】IRORI石巻
アートを見ながらカフェで一服
ガレージをリノベーションした、ショップ併設のカフェ。地元にゆかりのあるアーティストの作品を眺めながら、コーヒーやスイーツを味わえる。石巻産クラフトビールも好評。
キャロットケーキ350円とドリップコーヒー350円
【石巻の観光スポット】田代島
島民よりネコの数が多いことから“ネコの島”と呼ばれる、人口約60人ほどの小さな島。石巻市の北上川河口船着場から船で45分ほどの海上に位置する。島のいたるところでネコの姿を見ることができ、かわいい姿をSNSにアップしたいと訪れる観光客が多い。
仁斗田港
仁斗田港周辺は、島内で多くのネコが集まる場所。近寄ってくるネコも多いので、見かけたらやさしく声をかけてみよう。
島のあちこちで気ままにくつろぐネコに出会える
MANGAあいランド
コバルトブルーの海に囲まれた、自然豊かな場所にあるアウトドア施設。キャンプができるテントサイトや、ネコの形のユニークなロッジがある。田代島の美しさを愛した石ノ森章太郎氏の思いを受け継いだ漫画家たちの支援により完成した。
デザインは、漫画家のちばてつや氏や里中満智子氏が手がけた
島のえき
旧自然教育センターの跡地を改装した、観光客向けの休憩兼みやげ販売所。ネコをモチーフにしたオリジナルグッズや、田代島で獲れた海産物を扱う。軽食が食べられるカフェスペースを備えるほか、弁当の持ち込みも可能。不定休あり。
テラスもあり観光の途中にゆっくり休憩できる
島のえき
- 住所
- 宮城県石巻市田代浜内山69-2
- 交通
- JR仙石線石巻駅からミヤコーバス石巻市内線で14分、門脇2丁目下車、徒歩5分の網地島ライン石巻発着所で網地島ラインに乗り換えて46分、仁斗田港下船、徒歩20分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~15:00
- 休業日
- 不定休
- 料金
- コーヒー=250円~/
取材memo
「網地島の海水浴場「網地白浜海水浴場」 網地島の西部にある、東北有数の透明度を誇る遠浅の海水浴場。コバルトブルーに輝く海は美しく、夏のレジャーシーズンには多くの人で賑わう。石巻市内からは、田代島にも向かう船「網地島ライン」で行くことができる。
南東北の新着記事
還元される場合があります。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

【筆者】まっぷるマガジン編集部
SNS
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。