更新日: 2024年7月30日
【ねこ島の四季】simabossneko&ぺにゃんこのねこ島便り
島ねこの写真がSNSで大人気の写真家simabossnekoさんとぺにゃんこさん。お二人が撮影する、島ならではの表情や仕草を見せる島ねこたちの写真から、ねこの意外な様子や素顔を知ることができます。のんびりとした島ねこたちの表情にきゅんとしながら、ねこ島の様子をのぞいてみましょう。
(本記事は、昭文社ムック「にゃっぷる2匹め」の特集記事から作成しています)
島ねこの『はる』
美しい花々の香りにうっとり。ねこたちも春を満喫
暖かな春の日差しが射し込み、花々が島に春を知らせています。
この時期は桜や野花などが咲いており、ねこたちも、その側でお昼寝している姿が見られます。ねこたちは穏やかな日の光と花の香りに包まれて、うとうと…。とっても気持ちよさそうにしています。この時期に撮影する際は、朝や夕方の優しい光の時に、桜や野花を背景に入れたり、ねこが花の香りを嗅ぐなどの瞬間を撮影するようにしています。
島ねこの『なつ』
夏の朝、心地よい潮風を浴びて、ねこたちの一日が始まります
夜明け前、海辺では風が通り抜けてひんやりします。ねこたちの朝は早く、暗いうちから動き出します。水平線の向こうから朝日が顔を出すと、ねこたちはお散歩など活動的に。日が昇り切ると、風が通り抜ける道や木陰など、涼しいところでひと休み。いい場所をねこたちは知っています。夏の撮影は日中、気温が高く日差しも強いため、夜明け前から午前8時くらいまでがおすすめです。
島ねこの『あき』
優しい日差しに包まれて。今日もごろごろ♪お昼寝日和
秋も春と同様に穏やかな気候で過ごしやすい季節です。午後、太陽の光を浴びた地面は暖かく、ねこたちもあちらこちらでリラックスしています。港では、くつろぎながら漁師さんの帰りを待つねこが見られる時も。また、秋晴れの空と海、赤や黄色の落ち葉やススキなどが美しい光景を見せてくれます。鮮やかな景色を入れて撮影すると、とっても秋らしい写真になりますよ。
島ねこの『ふゆ』
みんなふわモフ大集合
冬は日中の撮影がおすすめ。暖かな日差しにつられ、ねこたちは日の当たる場所で
日なたぼっこしていることが多いです。時には寄り添っているねこたちが見られることも。このようなねこたちの関係性はたいてい親子、もしくはきょうだいです。また人好きなねこは、ぬくもりを求めて膝の上に乗ってくることも。そんな時はなでてあげたりすると、ねこと仲良くなれて、撮影をさせてくれる時があります。
simabossneko&ぺにゃんこさん
島ねこを中心に撮影する「ねこカメラマン」夫婦。著書には島でのんびり&ごきげんに暮らすねこたちの姿をとらえた写真集「日本の島のごきげんな猫」(MdN・1210円)などがあります。
国内の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
夫婦ともに、旅好き・ねこ好き。旅先で出会った島のねこ達に魅了され、島に通うようになる。ねこ達とのふれあいを重ねていくうちに、逞しくも可愛い姿をカメラに収めたいと思い、カメラを手に撮影を始めた。折を見ては撮影に行く日々。
インスタグラムにて、全国の島で撮影したねこ達を投稿している他、写真展の開催や、テレビ・雑誌への写真提供を行っている。インスタグラムのフォロワー数は二人合わせて30万人超。
◆写真集「キス猫 すりすり、ぎゅっ、と。」(ワニブックス刊)
Instagramアカウント simabossneko / ぺにゃんこ