更新日: 2024年3月12日
【温泉・猫】山形の小野川温泉・亀屋万年閣で会える大人気の看板猫がこちら
山形県の米沢市にある小野川温泉・亀屋万年閣には、3匹の看板ねこがいます。お客様にモフモフさせてくれるねこ若女将ななちゃん、女将の風格漂わせるふくちゃん、いつも宿前の塀でくつろぎながら宣伝活動に勤しむはちくんです。3匹はそれぞれのスタイルで接客。ねこたちと温泉に癒されます。
(本記事は、昭文社ムック「にゃっぷる2匹め」の特集記事から作成しています)
小野川温泉ってどんなところ?
平安時代の女流歌人・小野小町が発見し、病を癒したと伝わる温泉地。温泉街を流れる鬼面川には、初夏になるとホタルが飛び交います。
【山形・小野川温泉】亀屋万年閣でお待ちしてニャす
米沢牛が有名な山形県米沢市の奥座敷・小野川温泉にある「亀屋万年閣」。
源泉かけ流しのフレッシュな湯につかってのんびりできるこの宿には、3匹の看板ねこがいて、くつろいだ姿で迎えてくれます。
ななちゃん(♀・2歳・中長毛キジトラ)
優しくて世話好き。弟のはちくんと一緒にいることが多く、いつも面倒を見ています。おもちゃで遊んでもらうと、ジャンプを見せてくれます。
はちくん(♂・2歳・キジトラ)
のんびりとしたおとぼけくん。昼寝と塀の上が好きです。食事処に座っていると、塀の上を歩く姿を見せてくれることがあります。
ふくちゃん(♀・9歳・長毛ミケ)
田んぼのあぜ道をさまよっているところを保護されたふくちゃん。気まぐれな性格で、高貴な雰囲気が漂います。お客様の席を回ってご挨拶をしたりしなかったり…
小野川温泉 亀屋万年閣で心も体も癒されて
創業130年の歴史がある宿で、柱や梁など古い素材を残してリノベーションした素敵な雰囲気。米沢牛や山形野菜を使った創作和食も評判です。
電話:0238-32-2011
営業時間:IN15:00、OUT10:00
客室:5室
料金:1泊2食付き1万8150円~
住所:山形県米沢市小野川町2481
駐車場:6台
亀屋万年閣を訪れたら小野川温泉散歩も忘れずに
共同浴場やお土産店などが軒を連ねる温泉街。温泉ねこがのんびり過ごす姿も!
小野川温泉 幸せ猫プロジェクト
小野川温泉では飼い主のいないねこにTNR(Trap=捕まえて、Neuter=不妊手術し、Return=元に戻す)を行い、そのねこたちが穏やかな一生を暮らせるように見守る活動に取り組んでいます。活動のために旅館や商店に募金箱を設置し、寄付付きグッズも販売しています。※温泉街へのねこの持ち込みは絶対にやめましょう。
看板猫に会いに行くときは…
なでて良いねこもいれば、触られることに抵抗があるねこもいます。接し方はお店の人に聞いてみることがベストです。寝ていたり、散歩に出て姿を現さなかったり、登場時間が限られている場合もあるので、事前に公式HPなどで確認をしてくださいね。
(本記事は、昭文社ムック「にゃっぷる2匹め」の特集記事から作成しています)
南東北の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】にゃっぷる編集部
にゃっぷる編集部は、ねこ愛200%のねこが大好きな人間が集まっています。「ねこ好きなら、こういう情報が必要」と、取材スタッフや編集者が足で集めたねこ愛たっぷりの情報を発信していきます。
SNS公式アカウントでも「ねこ情報」を発信中なので、ぜひフォローしてお楽しみくださいにゃ!
公式YouTubeチャンネルはこちら→https://bit.ly/3JcKefl