更新日: 2024年11月23日
弘前の観光おすすめスポット&交通手段をチェック!
青森県西部にある弘前市。
今も城下町としての趣が残る街で、桜の名所である弘前城やリンゴ関連のお店に人気が集まります。
弘前城が見守る街には、明治から大正期に建てられた洋館や教会が点在し、レトロな雰囲気も。
和と洋が調和する街を訪ねてみましょう。
弘前への行き方
鉄道…東京駅から弘前駅への行き方
東京駅
⇩ JR東北新幹線「はやぶさ」 3時間〜3時間25分
新青森駅
⇩ JR奥羽本線 40〜45分(特急は35分)
弘前駅
飛行機…羽田空港から青森空港への行き方
羽田空港
⇩ 1日6便 1時間15分
青森空港
⇩ 弘南バス(飛行機の到着に合わせて接続) 55分
弘前バスターミナル
車…弘前市街地への行き方
新青森駅
⇩ 国道7号、東北道ほか 45分
弘前市街
東北道大鰐弘前IC
⇩ 国道7号ほか 15分
弘前市街
弘前旅 プラニングのコツ
弘前旅プラニングのコツ① 日数
1日
弘前の主要な観光スポットは1日で充分楽しめる。弘前観光後、大鰐温泉などの周辺の温泉地に足をのばして1泊するとのんびりした旅が楽しめる。
弘前旅プラニングのコツ② めぐり方
徒歩・自転車・バス
JR弘前駅から弘前城周辺へは少々距離があるのでバスが便利。洋館・教会群は近距離にあるので、徒歩でめぐれる。弘前公園内は広いので自転車もおすすめ。
弘前旅プラニングのコツ③ 必見スポット
弘前旅プラニングのコツ④ グルメ
弘前旅プラニングのコツ⑤ おみやげ
弘前のエリア内交通情報
「土手町循環100円バス」を上手に活用しよう!
弘前バスターミナル発着で弘前駅前から土手町界隈を循環するバス。10〜18時(冬季は〜17時)の間、10分間隔で運行。1回100円で乗車できるのがうれしい。4〜11月の期間限定で弘前市りんご公園まで行く「ためのぶ号」も運行。ためのぶ号は運行区間によって運賃に変動があり、運賃は100〜200円。共通1日乗車券は400円。
0172-36-5061 (弘前バスターミナル)
レンタサイクル での移動もおすすめ
「サイクルネットHIROSAKI」が、弘前市観光案内所、弘前市立観光館などで貸し出し(5月上旬~11月下旬予定)。普通自転車1回500円、クロスバイク1回3000円(クロスバイクは要予約)。
0172-37-5501(弘前市立観光館)
弘前ならではの生活文化を知る 「弘前路地裏 探偵団」
路地裏探偵団とは「路地裏にこそ街の文化の花が咲く」を合言葉に弘前ならではの生活文化やそのルーツを調査した探偵(=ガイド)と行く街歩き企画。地元ガイドならではの、マニアックな話が聞けるかも!?
問い合わせ:0172-35-3131(弘前観光コンベンション協会)
弘前市中心部の観光スポット
弘前市中心部の観光スポット① 弘前城周辺
弘前城がある弘前公園は広大な敷地面積を誇る。公園の南側、追手門周辺には洋館が点在。
弘前市中心部の観光スポット② 禅林街周辺
弘前城の南西の砦として津軽一円の主要寺院をこの地に集めた場所。曹洞宗三十三ヵ寺が連なっている。
弘前市中心部の観光スポット③ 土手町周辺
土手町通り界隈は郷土料理の店もあるグルメスポット。おしゃれな雰囲気の雑貨店も。
弘前市中心部の観光スポット④ 弘前駅周辺
弘前観光の玄関口。JR奥羽本線の弘前駅構内には観光案内所やおみやげ探しに便利な駅ビルもある。
北東北の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】編集工房ビータス
SNS
北海道を中心に地域密着のおでかけ情報、観光情報をお届けします。