更新日: 2024年8月22日
鳥羽【ミキモト真珠島】楽しみ方をチェック!
鳥羽駅のほど近くにある小さな島はかつて御木本幸吉が真珠の養殖に成功した場所で現在は島全体が真珠を学んで遊べるスポットとなっている。伊勢志摩サミットの際には、真珠養殖や海女といった、土地の文化や歴史を感じられる場所であることから、首脳夫人らもこの地を訪れた。博物館や海女の潜水実演見学、おみやげ探しなど、楽しみいっぱいの島をめぐろう。
目次
ミキモト真珠島 基本情報
ミキモト真珠島
- 住所
- 三重県鳥羽市三重県鳥羽市鳥羽1丁目7-1
- 交通
- 近鉄鳥羽線鳥羽駅から徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~17:00(時期により異なる)
- 休業日
- 無休(12月に3日間休みあり)
- 料金
- 入場料金=大人1650円、小・中学生=820円/(20名以上の団体は大人1320円、小・中学生660円/学生団体は小学生440円、中学生550円、高校生770円、障がい者手帳持参で割引きあり)
お楽しみ① 真珠博物館でパールを知る
サミットで訪れました
世界でも珍しい真珠専門博物館。養殖真珠を世界にアピールするために万国博覧会に出品した作品をはじめ、豪華なコレクションが見られる。
パールミュージアムコレクションを見学する
天然真珠のアンティークジュエリーや明治から昭和期に作られたミキモトクラシックコレクションは必見。ため息が出るほどの美しさだ。
お楽しみ② 御木本幸吉記念館で真珠王の人生をたどる
波乱万丈の生涯を送った世界の真珠王、御木本幸吉氏に焦点を当てたテーマ館。時代を追うように、展示された写真や実物の展示によって御木本氏を深く知ることができる。
ピックアップ 御木本幸吉とは?
真珠養殖の第一人者。世界中の女性を真珠で飾りたいと御木本真珠店を開き、発展させた。
お楽しみ③ 海女スタンドで漁の実演を見る
海に潜ってアコヤ貝を採取し、核入れした貝を海底に戻すなど、真珠養殖に大きな役割を果たした海女。海女スタンドでは昔ながらの白い磯着を身にまとった海女たちが潜水の実演を行なう。今では、ミキモト真珠島でしか見られない光景だ。
ピックアップ 海女さんと真珠
かつては台風や赤潮などが発生した際、潜水作業によって貝を安全な場所に移す必要があり、真珠養殖は海女によって支えられていた。
お楽しみ④ パールプラザでおみやげ探し
養殖真珠発祥の地で、旅の思い出とともに憧れのパールジュエリーを買って帰りたい。おみやげに最適なアコヤ貝のアクセサリーやカジュアルな商品もある。
知っ得!最高級の真珠を見極める4つのポイント
テリ、形、巻き、キズ
顔が映るテリ、まん丸の形、内側からの輝き(巻き)、なめらかな表面であることが良い真珠の条件。
おすすめパールジュエリー
こちらも人気!
こんな楽しみもあります!島内のパワースポットを巡る
かつては相島と呼ばれていた島内には、樹齢200年を超える松や椎、古くから島を見守る神社など歴史を感じるスポットもある。なかでも人気のパワスポをご案内!
ラブラブの石
御木本氏の銅像近く、ソテツを囲う縁石で見られるハート形の石。見つけるとラブラブに!?
珠の宮
主祭神は豊受気姫命。縁結びや長寿、繁栄などのご利益があるとされている。
願いの井戸
珠の宮の前にある古井戸。井戸のそばにある貝殻に願いを書いて井戸に投げ入れ、念じると願いが叶うという。
ミキモト真珠島近くのお楽しみ!鳥羽湾を遊覧船でクルージング
鳥羽の名勝・三ツ島をはじめとした美しい鳥羽湾を遊覧船で観光。イルカ島へ寄港し、イルカのショーを見学するのも楽しい。
鳥羽湾めぐり遊覧船
海景色を眺めて海上さんぽ
約50分(イルカ島見学時間除く)で名勝三ツ島をはじめとした美しい鳥羽湾を周遊。ショーなどが楽しめるイルカ島にも寄港する。
鳥羽マリンターミナルのりば
⇩ 15分
イルカ島
⇩ 25分
真珠島・水族館前のりば
⇩ 10分
鳥羽マリンターミナルのりば
鳥羽湾めぐりとイルカ島
- 住所
- 三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-51鳥羽マリンターミナル
- 交通
- 近鉄鳥羽線鳥羽駅から徒歩9分(鳥羽マリンターミナルまで)
- 営業期間
- 2月中旬~翌1月上旬
- 営業時間
- 9:30~15:30(イルカ島は9:45~15:45)、時期・曜日により変動あり
- 休業日
- 期間中荒天時(点検期間休)
- 料金
- 鳥羽湾めぐりとイルカ島乗船料=大人2300円、4歳~小学生1200円、4歳未満の幼児は無料(大人1名につき1名)/(15名以上は団体割引あり、各種障がい者手帳(身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者福祉手帳)持参で割引あり)
こちらも注目!立ち寄りスポット イルカ島
かわいいイルカが待っている
個性あふれるイルカのショーやユーモラスなアシカのショーが楽しめるイルカ島。直接イルカとふれあえる 「イルカタッチ」や「イルカのおやつ(エサやり)」が人気。ショーのスケジュールはホームページで確認を。
イルカ島
- 住所
- 三重県鳥羽市小浜町日向島628
- 交通
- 近鉄鳥羽線鳥羽駅から徒歩9分の鳥羽マリンターミナルから遊覧船で15分、終点下船
- 営業期間
- 2月中旬~翌1月下旬
- 営業時間
- 9:45~15:45
- 休業日
- 期間中荒天時
- 料金
- イルカ島入園料=無料/鳥羽湾めぐりとイルカ島乗船料=2300円/
伊勢志摩の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】まっぷるマガジン編集部
SNS
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。