更新日: 2024年6月12日
小田原城観光は侍気分で江戸時代へタイムトリップ!
小田原城は、城・歴史好きの人だけではなく、観光にもおすすめのスポット。
こちらの記事では天守閣をめざして登城のモデルプランもご案内しています♪
小田原のシンボル・小田原城サクラやハナショウブなどの名所としても人気。
白壁の天守閣は、最上階からの眺望が素晴らしく、相模湾や箱根の山々も一望できます。
貴重な史料や天守模型なども観られ、売店で城グッズなどのお土産選びも楽しめます。
さらに、小田原城や小田原北条氏の歴史を学べる施設や、甲冑や刀剣などの武具を展示する施設に、遊園地まで!
お城の敷地内やお城周辺のグルメスポットも要チェックです。
小田原城ってどんな城?
小田原城の前身は、室町時代に西相模へ進出した駿河の武将・大森頼春が築いた山城。その後、戦国大名・北条早雲が入城し、小田原北条五代の基礎が築かれた。関東支配の中心拠点として君臨した小田原城は、豊臣秀吉の来攻に備え、城下町まで囲む総延長9kmの総構を造るなど、難攻不落の城として知られた。現在では、国の史跡に指定されている。
小田原城址公園
昭和35(1960)年に復興された小田原市のシンボルである天守閣や、本丸広場を中心に整備された公園。堂々とした門など、数々の遺構が復元されている。約300本のサクラをはじめ、約1万株ものハナショウブなど、花の名所としても知られる。
常盤木門 甲冑着付け体験
500円で戦国時代コスプレ!
公園内の本丸広場・常盤木門内にあるこちらでは、甲冑や忍者、お姫様の装束のレンタルOK。天守閣を背景に写真を撮って、戦国絵巻の主人公になってみよう!
① 馬出門
天守閣をめざして登城スタート!
小田原城正規登城ルートにあたる門。馬に乗ったまま通れるよう高く造られた。
② 銅門
二の丸の正門にあたる。大扉に銅板の装飾が用いられたことが名前の由来。
③ 歴史見聞館
小田原城や小田原北条氏の歴史を、音と映像、模型などでわかりやすく学べる。
④ 常盤木門
小田原城本丸の正門にあたる門。重要な防御拠点として大きく堅固な造りが特徴。
⑤ 常盤木門SAMURAI館
門内にあり、甲冑や刀剣などの武具を展示する。
➅ 本丸広場
常盤木門を通った先に広がる広場。茶店やおみやげ物店などがある。
➆ 天守閣
昭和35(1960)年に鉄筋コンクリート造りで復興され、2016年にリニューアル。3重4階の建物内に、甲冑や刀剣、絵図、古文書などの史料を展示する。
【小田原城観光】天守閣での楽しみBest5
Best1 最上階から海&山を一望
最上部はぐるっと1周できる通路があり、全方向が眺められる。相模湾や箱根の山々も一望。
Best2 貴重な史料を間近に見学
甲冑や刀剣などが展示され、その美しさや機能性などが分かる。
Best3 往時の構造や歴史を知る
江戸時代の天守模型は、木だけで組まれた天守閣内部の構造が見られる貴重な展示物。
Best4 小田原城グッズをゲット!
天守閣内の売店では、城や戦国グッズが購入できる。
Best5 武将になって記念撮影
館内には、顔を出して甲冑姿の記念撮影ができるスポットも。おもしろ写真を撮ろう!
【小田原城観光】小田原のオススメランチスポット
小田原城を訪ねた後は、城下町にある小田原グルメを楽しもう。最近はおしゃれなカフェも数多く誕生し、小田原さんぽの休憩にもぴったり!
きんじろうカフェ
小田原城観光後にぜひ! [小田原城内]
江戸時代に生きた小田原の偉人・二宮金次郎をモチーフにしたカフェ。金次郎を祀る報徳二宮神社の境内にある。ドリンクやスイーツのほか、オリジナルグッズを販売。
きんじろうカフェ
- 住所
- 神奈川県小田原市城内8-10報徳二宮神社内
- 交通
- JR東海道新幹線小田原駅から徒歩15分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~16:30(時期により変動あり)
- 休業日
- 不定休、荒天時等による臨時休あり
- 料金
- カプチーノ=605円/呉汁=660円/
そば処橋本
そば処のアジ丼が美味 [小田原城前]
小田原城へと向かう「お城に続くさんぽ道」にある老舗そば処。そばのに加えて生しらすを使った湘南しらす丼も人気で、丼はすべてお茶漬け風にできるかつおの一番だしが付く。
そば処 橋本
- 住所
- 神奈川県小田原市栄町1丁目13-37
- 交通
- JR東海道新幹線小田原駅から徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 11:00~17:00
- 休業日
- 無休(1月1日休)
- 料金
- 生桜えび天ざる=1815円/
だるま料理店
文化財の建物で日本料理を [小田原駅周辺]
明治26(1893)年に創業した老舗日本料理店。大正ロマン漂う重厚な建物は、国登録文化財に指定。地魚を使った刺身や寿司などが楽しめる。
だるま料理店
- 住所
- 神奈川県小田原市本町2丁目1-30
- 交通
- JR東海道新幹線小田原駅から徒歩7分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 11:00~20:00(閉店21:00)、2階は~19:00(閉店21:00)
- 休業日
- 無休(1月1~2日休)
- 料金
- 天丼とおさしみのセット=2750円/(2階のみサービス料別)
小田原おでん本店
種類豊富な名物おでん専門店 [かまぼこ通り]
老舗かまぼこ11社をはじめ、地元商店による小田原おでん種がすべてそろう。種のうま味を引き立てるだし、野菜を使ったおでんなどが美味。茶室で楽しめるランチコースもある。
小田原おでん本店
- 住所
- 神奈川県小田原市浜町3丁目11-30
- 交通
- JR東海道新幹線小田原駅から徒歩20分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 11:30~14:30、16:00~21:00
- 休業日
- 月曜
- 料金
- おでん茶飯ランチ=1580円/
伊豆・箱根の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】ブラックフィッシュ
SNS
国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。
さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!