更新日: 2024年10月23日
伊豆・下田のお散歩観光モデルコースで開国の街をめぐろう!
約160年前に幕末・開国の舞台になった下田には、ゆったりした時間を過ごせるスポットが徒歩圏内にたくさんあります。
そんな下田でお散歩観光できるモデルコースをご紹介します。
遊覧船・黒船サスケハナの航路を楽しむもよし、寝姿山からの眺望を満喫するもよし。伊豆石となまこ壁の明治時代の蔵を利用した、旅情誘うカフェでの一服もおすすめです。
ほかにも、明治時代の建物も残るノスタルジックな小径「ペリーロード」を散策したり、下田港を望む岬にある下田公園から海を眺めたり。
街中には手湯・足湯があるので、散策途中に疲れを癒やせるのも、下田ならでは。
日本で最初の開港場のスピリットを感じるモデルコースで、お散歩観光しませんか?
目次
下田のお散歩観光モデルコース
①黒船サスケハナ(下田港内めぐり)
⬇ 徒歩2分
②街中の手湯・足湯
⬇ 徒歩2分
③ペリーロード
⬇ 徒歩10分
④下田公園
⬇ 徒歩8分
⑤くしだ蔵
⬇ 徒歩10分
⑥下田ロープウェイ
⬇ ロープウェイ3分
⑦寝姿山自然公園
【下田×観光モデルコース】①黒船サスケハナ(下田港内めぐり)
黒船をモチーフにした遊覧船で下田港内をまわろう
港内にある歴史スポットをめぐる約20分のクルーズ。吉田松陰が密航を企てた際に隠れていた弁天島やペリー艦隊投錨の地、下田の街並みの眺めを船上から楽しもう。
下田港内めぐり(黒船サスケハナ)
- 住所
- 静岡県下田市外ケ岡19
- 交通
- 伊豆急行伊豆急下田駅から徒歩15分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:10~、9:40~、10:10~、10:40~、11:05~、11:30~、12:30~、13:20~、14:05~、14:50~、15:30~(1日11便)
- 休業日
- 荒天時
- 料金
- 乗船料=大人1400円、小人700円/2階特別展望室=大人500円、小人250円/(障がい者半額)
【下田×観光モデルコース】②街中の手湯・足湯
散策途中にほっこり
良質な温泉が湧く下田。街中にも温泉が湧いていて、街中の路地のいたるところに、気軽に利用できる無料の手湯や足湯が点在している。
【下田×観光モデルコース】③ペリーロード
幕末、開国の舞台となったノスタルジックな小径
下田港に上陸したペリー一行が、「下田条約」締結の地、了仙寺まで歩いた小径。平滑川の両岸の石畳やガス灯、伊豆石やなまこ壁の家並みがレトロな散策スポット。カフェなどおしゃれな店が点在する。
【下田×観光モデルコース】④下田公園
歴史と四季の花に彩られ
下田港を望む岬にある公園。園内に3ヶ所ある展望台からの海の眺めは格別。かつて北条氏の鵜島城が築かれ、その遺構が点在する。花の公園としても知られ、四季折々の花が遊歩道を彩る。
桜や椿、ツツジなど、季節の花が楽しめる下田公園。なかでも梅雨時を彩るあじさいが有名。15万株300万輪が咲き誇る毎年6月には「あじさい祭」が開催され、多くの観光客でにぎわう。数々のイベントのほか、露店では地場の特産品も販売される。
【下田×観光モデルコース】⑤くしだ蔵
明治時代の蔵がカフェに変身
伊豆石となまこ壁、鉄骨の梁がレトロモダンな店内。ゆったりと配置されたテーブルと高い天井でくつろげる。この空間の居心地の良さを求めて地元の常連さんも集う社交の場。
くしだ蔵
- 住所
- 静岡県下田市二丁目11-12
- 交通
- 伊豆急行伊豆急下田駅から徒歩10分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~19:00(閉店20:00)、日曜は~18:00(閉店)
- 休業日
- 不定休
- 料金
- 北インド風骨付チキンカレー=800円/コーヒー=450円/
【下田×観光モデルコース】⑥下田ロープウェイ
ゴンドラがリニューアル!風流な気分で寝姿山山頂へ
下田駅前から寝姿山山頂までは約3分。15分間隔で運行している。下田港に注ぐ稲生沢川を眼下に眺めながら、しばしの空中散歩を。
下田ロープウェイ
- 住所
- 静岡県下田市東本郷1丁目3-2
- 交通
- 伊豆急行伊豆急下田駅からすぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:45~16:45(上り最終16:15)
- 休業日
- 強風時
- 料金
- 往復乗車券=大人1030円、小人(小学生)510円/(障がい者手帳持参で半額)
下田市街の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。