目次
備中松山城の見どころ6.二重櫓
天守の北側、天然の岩盤を櫓台とする櫓。城内には天守と二重櫓以外に二階建ての建物はなく、天守に次いで重要な建物であったといわれています。
備中松山城で最高の「雲海」を見るためのポイント!
【雲海を見るためのポイント】向かいの山にある「備中松山城を望む展望台」へ
①賀陽ICから右折、市街地へ
サッカーグラウンドの案内看板を右折したら目的地まで約4km。
②展望台に向かう歩道への入口
右手には駐車スペースがある。ここから徒歩で約400m。
③展望台に到着!
臥牛山に建つ備中松山城と高梁市街の眺望が広がる。
【雲海を見るためのポイント】雲海発生の条件
時期
9月下旬~4月上旬の明け方から8時頃。 特に10月下旬~12月上旬の早朝は狙い目。
天候
快晴、無風、朝方と日中の気温の差が大きいこと。
*これらは雲海発生の判断基準のひとつで、必ずしも発生するわけではありません。
【雲海を見るためのポイント】ひとことアドバイス
・雲海シーズンは混み合うことも
・野生のサルに出会っても刺激しないように
・街灯がないので、懐中電灯を忘れずに
・寒さ対策の防寒着を用意しよう
・冬期は積雪の可能性あり
中国・四国の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】エディターズ
SNS
岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。